HOME>トピックス>設置場所で適した業務用エアコンは違う?【規模や環境で判断】

目次

エアコンの設置場所を考えて選ぼう

業務用エアコン

業務用エアコンの性能や形状はたくさんあります。新しいオフィスや事務所、お店を開く場合どんなエアコンが適してるのでしょうか?まずは自分達の働く場所の規模を確認してから決めましょう。お店のように使う場合人の出入りが激しいので性能の良い業務用エアコンを設置のおすすめです。火を扱う場所や暑くなりやすい場所の場合は大きな業務用エアコンを購入した方が良いです。自分で判断するのは難しいという人は業者に相談して決めると最適な業務用エアコンを選んでくれます。エアコンの取り付けは一台だけでも六から八時間程掛かります。なので複数業務用エアコンを設置する場合は、スケジュールを業者と一緒に相談して組むようにしましょう。工事が完了し業務用エアコンについての説明を受ける時は点検や故障修理が必要になった時にお願いするクリーニング会社やメンテナンス業者の連絡先も確認しておきましょう。最初に確認しておくと後で何かトラブルがあった時にすぐに対処する事が可能です。

エアコンの性能を体感できる

作業員

業務用エアコンの設置・販売をしている会社の中にはショールームを持っている所があります。ショールームでは会社が販売しているエアコンの性能を体感する事ができます。実際にエアコンの性能を確かめてから購入したいという人はショールームに行くのをおすすめします。ショールームでは他にもスタッフが機器の説明や仕組みなどを説明してくれます。エアコンの性能は年々進化を遂げています。部屋を暖めながら部屋の空気を浄化してくれるエアコンや省エネや節電に特化したエアコンもあります。他にもエアコンの風向きは決まった設定の向きにしか動かないものが多いですが、人感センサーを搭載し室内の温度のムラを無くすような設定のものも登場しています。